News Letter from Brisbane

報告

修学旅行に行ってきました  平成31年1月30日

2年生356名、12月4日(火)から12月8日(金)にかけて、萩・九州へ修学旅行に行ってきました。1日目は雨が降る中ではありましたが、松陰神社、日本大学学祖である山田顕義先生の生誕地「顕義園」を訪れることができました。
2日目は長崎港から高速船(ジェットフォイル)に乗り、五島列島へ渡りました。島では4〜6人のグループに分かれ民泊体験をしました。雄大な自然に恵まれ、自然散策や家業体験、海釣り体験等、自然を満喫し、現地の方と交流を深めました。
3日目は民泊先の方々と再会を誓いお別れをした後、長崎に戻り、ハウステンボスを訪れました。ハウステンボスでは、楽しい夕食、買い物をして、評判の高いイルミネーションをじっくり観賞して、宿泊先のホテルで泊まり旅の疲れを癒しながら級友との時間をゆっくり過ごすことが出来ました。最終日は太宰府天満宮を訪れ志望校への合格祈願をした後、博多駅から帰校しました。
3泊4日の旅を通して、たくさんの楽しい思い出ができ、クラスメイトとの絆も深まりました。みんなでルールを守り、笑顔溢れる修学旅行にできました。


新幹線の中で食べるお弁当も格別です。

松陰神社にて。ガイドさんの話に聞き入ります。

長崎港到着。五島列島へ出発!!

山、空、海。五島の美しさに魅せられました。

離村式。溢れる涙。すっかり家族になりました。

見えなくなるまで見送って下さる島民の方々。

ハウステンボスで異国の情緒を味わいました。

大宰府にて。来年度まで御利益が続きますように