News Letter from Brisbane

お知らせ

「日本大学の魅力」を知ることから始めよう!
日本大学学部フェスティバルを盛大に開催!!
平成27年7月21日

6月29日、30日、本校において、全校生徒対象に日本大学学部フェスティバルを開催しました。開会行事では、本部学務部次長 松林 肇先生より「日本大学の魅力」について講演をしていただきました。また、2016年4月に開設される新学部(危機管理学部・スポーツ科学部)の説明会も同時に行われました。2日間で15学部、短期大学部2学科、看護専門学校、通信教育部の先生をお招きし、より具体的に学科の特色や入試方法など詳細に説明していただきました。(本校の生徒は自分の興味関心のある学部を選択し、聴講しました。)最後の閉会行事では、本校の日本大学出身の先生方から「日本大学で学んで良かったこと」と題して日本大学の素晴らしさを語ってもらい、さらに日本大学へ進学した本校卒業生からのメッセージがスライドショーで紹介されました。参加した生徒は、日本大学に対する興味・関心、進学意欲を高めることが出来ました。
日本大学の先生方、ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。

【来校された先生方】

本部松林 肇先生
法学部信夫 隆司先生
文理学部北原 鉄朗先生・中村 順昭先生
経済学部藤本 訓利先生
商学部村田 英治先生
芸術学部川上 央先生
国際関係学部角田 哲康先生
理工学部米田 哲也先生
生産工学部柏田 歩先生
工学部池田 正則先生
歯学部小泉 寛恭先生
松戸歯学部平山 聡司先生
生物資源科学部関 泰一郎先生
薬学部田口 博之先生
危機管理学部福田 充先生
スポーツ科学部近藤 克之先生
短期大学部 ビジネス教養学科白瀬 朋仙先生
食物栄養学科太田 尚子先生
看護専門学校岡崎 いみ子先生
通信教育部蜷 浩昭先生・恩田 裕介先生
記念講演 危機管理学部
〔記念講演〕 〔危機管理学部〕
商学部 理工学部
〔商学部〕 〔理工学部〕
国際関係学部 食物栄養学科
〔国際関係学部〕 〔食物栄養学科〕
通信教育部 日本大学出身の先生より
〔通信教育部〕 〔日本大学出身の先生より〕

生徒の感想】<一部抜粋>

・日本大学には様々な学部があり、自分にあった学部・学科を選び、楽しく学べることが分かった。
・危機管理学部の「人のために何をするか」という姿勢にとても興味が引かれた80分でした。
・国際関係学部に外国語の勉強だけにとどまらない外国の学び方、苦手な言語でもゼロから学ぶ機会があるのが、日本大学の強みだと思いました。
・工学部の「ロハスの工学」は地球環境に関わるさまざまな問題の解決につながるので、興味関心を持ちました。
・文理学部は教員になりやすく、たくさんの科目を勉強することができるので、いいと思いました。
・スポーツ科学部は、来年度スタートすると知り、とても興味を持ちました。スポーツが好きな人が行くべき場所だと思いました。
・通信教育部の体験授業を受けてみて、その場で授業を受けているような感じだった。全国どこでも学べるから便利だと思う。
・私が知っている有名人や漫画家が日本大学藝術学部出身だということが分かりました。興味関心を持つことが出来て良かったです。
・日本大学出身の先生方のお話を聞いて、日本大学に入ることで、人生の視野が広がると思うので、私ももっと日本大学について調べたいです。